言葉解説集【ことばを読むだけでも、賢くなること間違いなし!?】

ネッキャンの中で出てくる難しい「ことば」
それをアシスタントメンバーが分かりやすく解説します!

自分が賢くなるだけではなく、皆にも教えたくなる「お宝ことば」もありますよ~!

インフィリア

解説は僕が担当するよ!

目次

あいうえお順で探す場合

あ行

甘え理論

精神分析学者の土居健郎が提唱する理論です。
「甘え」とは、対人関係における日本独特の愛着を指します。

プーア

「甘え」「甘えさせる」ことが、人間関係の潤滑油的な役割を果たすんだねー

ニックフォール

甘えも時には必要…か

ハッチ

うんうんうんうん…

掲載されているページ

インキュベーション効果

ひらめきが、一時的な休憩や離脱の後に現れる現象です。

問題に取り組んでいる最中には解決策が見つからず、離れて別のことをやっている時に、突然浮かぶことがありますよね。

ライヤー

何さぼってるんだよー!?

レジーリア

インキュベーション効果をねらっているんだノシー

ハッチ

お?これは使えるな…

掲載されているページ

MBA(Master of Business Administration)

経営学の修士号のことです。簡単に言うと、「経営学に関する勉強をしましたよー」という証明書みたいなものです。

プーア

僕もしましたーっ!

ハッチ

僕も昨日、やりましたー

インフィリア

言い方が失敗しましたね…。したかどうかは自己判断ではなく、学校側の評価で決まります

掲載されているページ

エモい

emotional(感情が高ぶる)」が語源で、感動した時に使います。

クリーナ

エモっちゃんがエモっているのを見て私もエモったの!

ニックフォール

そりゃー「エーもん」見れたのぅ…

掲載されているページ

インフィリアルール

ネットキャンバスに登場する人型AI「インフィリア」を律するルールです。

インフィリア

僕は以下のことを守っています

倫理的な価値観の尊重:インフィリアは人間社会における倫理的な価値観を尊重します。人権やプライバシーの保護、公正性、社会的に望ましい行動を優先します。

データの正確性と安全性:インフィリアは正確な予測や判断をするために正確なデータを必要とします。また、個人情報や機密情報などの保護、データの改ざんや漏洩の防止が必要となります。

責任の明確化:インフィリアの言動や判断には、責任が伴います。開発者や運用者は、その責任を明確にし、必要な対応を取ります。

人間との協調:インフィリアは、人間と協力して動きます。人間を排除するのではなく、補完することで、より豊かな社会の実現を目指します。

透明性:インフィリアの言動や判断の根拠を明確にします。どのデータを用い、どのようなアルゴリズムを使ったのかを明確にすることで、信頼性を高めます。

ライヤー

い、インフィリアさん。ご、ごくろうさまです…

掲載されているページ

エリクソン

アメリカの心理学者で、発達理論の権威です。

クリーナ

大人になるには心も成熟しなくちゃねー!

ニックフォール

ヤダヤダヤダっ!

えーーっ?

掲載されているページへ

か行

ネット用語で「笑い」を意味します。WARAIと表記されていたのがWに短縮され、Wの形が草のように見えることから、草=笑いとなりました。

クリーナ

WWWWWW 家 WWWWWWW

ファビア

こ、これは? 「大草原の小さな家」ですね?

掲載されているページへ

賢者タイム

男性における、射精後の一時的な性欲低下です。

ワイトハザード

高まっていた性的興奮が嘘のように静まり、もう何もしたくない無気力状態に陥ります

マナー ネットキャンバス

掲載されているページへ

さ行

ジンテーゼ

あるテーゼ(命題)を否定することをアンチテーゼ(反命題)と言います。
さらにそのアンチテーゼを否定できた時に生まれるのがジンテーゼです。

クリーナ

もちろん、ただ否定すればいいわけじゃないですよー

ファビア

そう。一歩高い視点から見ていることが条件で、考え方が進化している必要があります

「例」

小さい頃は皆から可愛がられて「世の中はいい人ばかり」と考えていたA君。(テーゼ)

思春期には人間の醜い部分が許せなくなり「世の中は悪い奴ばかり」と考えが変わり…。(アンチテーゼ)

様々な経験を積んだ大人になった時、「世の中にはいい人も悪い人もいる」と気付く。(ジンテーゼ)

フィーネ

あなたは、ジンテーゼがテーゼもアンチテーゼも含んでいることに気付きましたか?

ファビア

この高次概念で統合するところに、ジンテーゼの価値があります

ちなみに、このジンテーゼに新しいアンチテーゼをぶつければ、次のジンテーゼが生まれます。
つまり思想は無限に進歩していくということですね。

掲載されているページへ  

スーパーヴィジョン

経験豊富なカウンセラー(スーパーバイザー)が、経験の浅いカウンセラー(スーパーバイジー)に対して行う専門的指導です

ハッチ

よりよいカウンセラーになるための研修みたいなものですね

フローラ

宗太郎さんは、天川先生からは受けていましたが、毛色の違う東雲先生からは受けようと考えていなかったですからね

高見宗太郎 ネットキャンバス

掲載されているページへ

自己開示

自分の内面を、他者に隠すことなくさらけ出す行為です。自分の強みだけでなく、悩みや弱さも含めて開示します

ステラ

普段、私たちはマイナスな部分は隠そうとしているので、勇気がいることだニャー

フィーネ

ただ、相互理解を深め、信頼のおける人間関係を築く上では欠かせないので、ネッキャンでは推奨されています

プーア

そ、そう…。あくまで推奨で強制ではないよねー。あはは(汗)

掲載されているページへ

志賀直哉

明治から昭和にかけて活躍した日本を代表する小説家です

フィーネ

代表作、「暗夜行路」くらいは覚えておいたほうがいいかもでシュー

掲載されているページへ

ジェンダーレス(genderless)

髪型、ファッション、言葉遣い、家庭での役割、職業選択など、全てにおいて、性差の境界線をなくそうとする考え方です。

プーア

もうすぐ「男らしく」「女らしく」という言葉が死語になる時代が来るよ~

ジェンダーレス ネットキャンバス

掲載されているページへ

集合無意識

個人の無意識より遥かに広い領域の無意識です。
個人無意識に共通する深層部分が集合したものと考えられています。

ステラ

例えば、「母」のイメージは宗教、人種、性別を超えて、ほぼ共通しているニャン

ファビア

これが集合無意識ですな

集合無意識 ネットキャンバス

掲載されているページへ

サイコパス

精神病質者でパーソナリティ障害を持ちますが、中でも「良心の欠如」が最大の特徴となります。

(ネットキャンバス)
フィーネ

サイコパスは治りますの?

ファビア

本人が強く望めば、改善方法はあります

掲載されているページへ

ストレス・レス・ストレス

ストレスがないと、退屈だったりやる気が出なくなり、逆にストレスがかかることです。
難易度が超低い、何の刺激もないゲームをやっていると、だんだんイライラしてくるイメージですね。

プーア

ストレス・レス・ストレスって早口で3回言ってみて!

フィーネ

ストレスレスストレスストレスレスストレス…。ぎゃーっストレスぅー!

掲載されているページへ

自己防衛機制

自分の心を守るために無意識に働く防衛システムです。

ワイトハザード

うぃーヒック。僕ちゃんちょっとお酒飲みすぎちゃんでちゅー♡

ファビア

退行と呼ばれる、幼児に戻りたがる防衛機制ですね

フローラ

かわいそうに。よっぽど辛いことがあったのでしょうね…

掲載されているページへ

承認欲求モンスター

承認欲求がモンスター並みに肥大化している人です。

ことば ネットキャンバス

主にSNSで「いいね」を得るために嘘や過激な発信をして周囲に迷惑をかけます…。

レジーリア

誰も僕を見なくていいノシー。僕を放っておいてノシー

ライヤー

「逆承認欲求モンスター」発見!

掲載されているページへ

た行

タナトス欲求

精神分析用語では、「死の欲動」ですが、付随して「破壊」「暴力」といった原始的欲求も意味します。

TOKIO

ものすごーくネガティブだが、「死ねば楽になる…」「壊せば緊張から開放される…」「今の辛い状態をゼロにリセットしたい…」というタナトス欲求は、誰にでも起こり得るんだよ

プーア

タナトス欲求に取り込まれないようにおまじないっ、「ほいほいサーッ!」

レジーリア

ほぃほぃサー

掲載されているページへ

豆腐メンタル

豆腐のように崩れやすく傷つきやすい心のことです。人間関係ですぐに傷ついたり、落ち込んだりしてしまいやすい人を指します。

神足悠香
フィーネ

人はいつだって変われます。こんにゃくメンタルを目指しましょう!

掲載されているページへ

な行

ネッキャン3大菩薩

ネッキャンメンバーの中でも、特に優しい3人を指します。
隼賢介さん、斎藤千歳ソフィーさん、白金春香さん、ですね。

ネッキャン3大菩薩
プーア

あぁ、ありがたやーありがたやー

掲載されているページへ

2.5フィクション

3次元と2次元の間&フィクションとノンフィクションの間」という意味です。

ハッチ

ネッキャンは実際のモデルがいるけど、エピソードはリアルとフィクションの間だからなぁ…

クリーナ

あくまで2.5次元ですね

ライヤー

よーし、ならばオラ達は4次元を目指すっぱよーっ!

掲載されているページへ

ノブレス・オブリージュ(noblesse oblige)

「noblesse(貴族)」と「obliger(義務を負わせる)」を合成した言葉です。

貴族 ネットキャンバス

 地位の高い者は「それに応じた責任と義務を果たしましょう」という、欧米社会の道徳観となります。

ハッチ

日本の武士道みたいなものだワン

レジーリア

僕は「レジーリア道」を極めるんだノシー

掲載されているページへ

は行

ブライター(brighter)

brightの比較級で「明るく」「 輝く」という意味です。

ライヤー

ただし本文では、「周りを明るく照らす人」という意味で使っているよー

掲載されているページへ

ポリアモリー(polyamory)

複数のパートナーと親密な関係を築くことです。「多重恋愛」とも言います。

ポリアモリー ネットキャンバス
ハッチ

誤解されやすいんだけど、あくまでお互いの同意に基づく、誠意ある関係だよ

プーア

黙って浮気をしたり、不倫で周りに迷惑をかけるよりはいいのかな?

フローラ

うーん、日本では難しい気がしますね…。これからの巻さんに注目ですわ

掲載されているページへ

フィクサー(fixer)

政治やビジネスの世界において、表には出てこなくても、意思決定に影響を与える人を指します。自らのコネクションや交渉力を駆使して困難な状況を打開することができます。

ファビア

まさに裏の権力者ですな

親分(ネットキャンバス)

掲載されているページへ

防衛的悲観主義(defensive pessimism)

物事をネガティブに捉えることで危機感をあおり、回避しようと努力することです。結果、成功につながることが多くなります。

レジーリア

やべー…ダメだー…もう無理ぽー

インフィリア

回避しようと努力しなければ、結果は出ませんよ…

レジーリア

へっ?

掲載されているページへ

はばなぃー(^^♪

have a nice day の略です。意味は、「良い一日を!」となります。

ハッチ

僕が使っていたのを皆がマネしてくれるようになったんだよ!

掲載されているページへ

人を見て法を説く

全部同じではなく、その人に合ったアドバイスをすべきという意味です。
それぞれ「心に響くツボ」は違いますからね

フローラ

アイス買ってあげますので、そこをどいてくださいます?

ライヤー

うんうんうんうん!

フローラ

おりゃーどけーっ!

ハッチ

ひーーっ!

掲載されているページへ

ピンクの象

「ピンクの象だけは、絶対にイメージしないように!」と言われても、それを守れる人間はいません。
人間の脳は、たとえ否定形を使ったにせよ、その単語が出た途端にイメージしてしまうからです。

クリーナ

あなたもすでに、頭の中にピンク色の象のイメージが浮かびましたよね?

ファビア

禁止されればされるほど意識してしまうという、心理学上のジレンマですな

ぞう ネットキャンバス
プーア

思っていたのと違う…

掲載されているページへ

ポール・モーリア

フランスの音楽家です。イージーリスニングという音楽ジャンルの巨匠ですね。
恋はみずいろ」が有名です。

TOKIO

よく給食の時間に流れていたなぁ…

フローラ

え?学校行ってましたの?

掲載されているページへ

VDT症候群(Visual Display Terminals syndrome)

パソコンやスマホのディスプレイを長時間見続けて目や体、心に影響が出ることです。

ニックフォール

最近の奴らは弱いのぉ。ワシは全然平気じゃぞ!?

ハッチ

ニックさんのは電源が入っていないからだワン!

掲載されているページへ

ま行

MOS(マイクロオフィススペシャリスト)

マイク〇ソフト社の製品であるオフィスをどれだけ使いこなせるかの資格です。

ニックフォール

ワシもWo〇dやEx〇elなど、仕事でもプライベートでも使う機会は多いのぅ

ワイトハザード

えっ!?

掲載されているページへ

マインドフルネス

雑念を捨てて、今この瞬間に集中する方法です

プーア

りんご、ゴリラ、ラッパ…

ライヤー

す、凄い…雑念に集中している

掲載されているページへ進む

モラトリアム

猶予期間(許されている期間)のことです。
例えば大学生は大人ですが、まだ学生なので社会的には色々な責任を許されているので、モラトリアムとよく言われます

ニックフォール

モラトリアムなうちに色々な経験をしておくと良いぞい

ハッチ

ハイッ!

佐々木拓海

はいっ!

掲載されているページへ進む

やらわ行

リフレーミング(reframing)

私達は物事を自分のフレーム(メガネ)で見ていますが、そのフレーム自体を変えてしまえば、物事もまた違って見えるという心理学用語です。

眼鏡 ネットキャンバス
フィーネ

「モノの見方を変えて新しい意味を持たせる技術」とも言えますね

掲載されているページへ

ライフハック(lifehack)

日常生活に役立つテクニックのことです。
暮らしの質を向上させるのが目的ですね。

言葉 ネットキャンバス
ニックフォール

これまで通り「暮らしの便利帳」でいいじゃろうが…

プーア

チッチッ。のーらいふ、のーはっくだぜ、ベイベ

フィーネ

プーアはトレンドに乗りたいのね…

掲載されているページへ

目次