【スマホ厨も必須!】眼精疲労に勝ち続ける習慣

毛利悠介

どーもです。

Bサイン特製「のり塩唐揚げ」が大好きな毛利の悠介です。

今回の記事「眼精疲労に勝つ」は僕が担当しますね。

よろしくお願いいたします。

眼精疲労との長き闘いに勝ち続ける習慣

スマホにパソコンにタブレット。

現代人は目を酷使しすぎですよね。

でも安心して下さい!
今から、僕も苦しんだ「眼精疲労」を、徹底的にやっつけていきますからねっ!

眼精疲労 ネットキャンバス
この記事はこんな方にオススメです
  • パソコンやタブレットを使って仕事をしている人
  • スマホをよく見る
  • 目の疲れを感じている人
  • 視力の衰えを感じてきている人
  • この先、長いデジタル画面との付き合いに不安を覚えている人

ここからは、ネッキャンメンバー2人にも加わって頂きますよ。

まずは、僕と同じく目を酷使しているWEBデザイナーの彩美さんです。

星野彩美

どもども。日々、モニター2台、タブレット1台を使って仕事をしている眼精ヒロー子です

いちいち突っ込みませんよ…。

次に、我々の眼精疲労の治療をして下さっている賢ちゃんです。

隼賢介

お邪魔します。隼鍼灸整骨院の隼賢介です

よろしくお願いします。
いやー僕と彩美さんは、最近まで完全にVDT症候群でしたからね

眼精疲労 ネットキャンバス
星野彩美

あれはどえりゃー辛かった…

しかし今は、あれほどの症状は出ないですものね?

隼賢介

ただ、ケアーしないと…

星野彩美

露骨に出ます。エーン賢ちゃん、これからもよろしくネー

では、まずは簡単に眼精疲労の原因と症状を探っていきましょうか!


目次

眼精疲労に勝つ!

眼精疲労 ネットキャンバス

1、眼精疲労の原因と症状

一番の原因はデスクワークですね。

仕事でパソコンを使っている人の8割に、眼精疲労の傾向があるそうです。

眼精疲労 ネットキャンバス

次にプライベートでのスマホやタブレットですね。

いつでもどこでもスマホを見る習慣のある人は、それだけ目を酷使していることになってしまいます。

眼精疲労 ネットキャンバス
星野彩美

そう言われたところで、どうしようもないんじゃーっ!

そうなんです。

特に僕と彩美さんに関しては、一日中ディスプレイを見る仕事ですからね。

外出先にも必ずノートパソコンやタブレットを持って作業しますから、見ないことは不可能ですね。

隼賢介

さらに納期前の毛利さんは徹夜が続きますから、日に日に人相が変わっていきます

星野彩美

私達に限らず、令和に生きる人間は、ディスプレイを見ないわけにはいきませんよね

隼賢介

はい。殆どの方は目に疲労が蓄積されています

眼精疲労 ネットキャンバス

ただ、自分が眼精疲労を起こしているという自覚症状がない方もいます。

眼精疲労は、目だけに症状が現れるとは限らないので、注意して下さいね。

 眼精疲労の症状

目のかすみや疲れやすさ

目の奥が痛い

目が充血している

ドライアイ

光をまぶしく感じる

まぶたがピクピク痙攣する

まばたきが増える

全身に倦怠感がある

肩や首が凝る

頭痛がする

吐き気めまいがする

これらの症状が当てはまる方は、ぜひ対策を始めていきましょう!


2、眼精疲労の対策

①目に優しい環境作り

屋の乾燥>

乾燥した部屋や、エアコンの風が当たる場所では、目が乾燥して眼精疲労を悪化させます。
あまり意識されたことはないかもしれませんが、注意して下さいね。

星野彩美 ネットキャンバス
隼賢介

ハウスダストやたばこの煙も良くないです


の紫外線>

強い紫外線も眼精疲労を引き起こす原因の一つです。

日差しが強い時はサングラスをかけましょう

ネットキャンバス

内の明るさ>

ディスプレイの明るさと部屋の明るさは同じくらいが理想です。

眼精疲労 ネットキャンバス

そうなるとやはり、電気を消しての「寝落ちスマホ」はよくありませんね…。

禁止が理想ですが、難しい方は照明をタイマーで切れるように設定しておくのも手ですよ。


ィスプレイの明るさとブルーライト>

パソコンもスマホの明るさは控えめにしたほうが目に優しくなります。

僕も彩美さんも、賢ちゃんの指導を受け、今は半分の明るさで設定してあります。

毛利悠介

ブルーライトに関しては、根拠がないとも言われていますが、念のためブルーライトカットフィルムは貼ってあります。

隼賢介

やれることはやっておいた方がいいですね


しい作業姿勢>

眼精疲労

ディスプレイは顔から40cm以上離れるようにして、軽くあごを引いて自然に見える高さに設置しましょう。

椅子には深く座り、床に足がつくように高さを調節してください。

隼賢介

注意点です。同じ姿勢で居続けようとすることは、逆に「体のコリ」を生んでしまいます

そうなんです。

理想の姿勢を絶対にキープしようと頑張るよりは、もう少しフランクに色々な姿勢をとってもらったほうがいいでしょう。

星野彩美

ホッ…

星野彩美
毛利悠介

いや中国雑技団!


②目のケアー

の休息>

疲れた目は、積極的に休ませましょう。

うーん…。
まずは、ほぼ実践不可能なやり方を紹介しますねw

星野彩美

わらわに不可能などニャイ!

隼賢介

アメリカ眼科学会議が推奨している「20-20-20ルール」ですね

はい。

「20分ディスプレイを見たら、20フィート(約6m)離れたところを20秒間眺める」ですね

星野彩美

ギブアップ

ですよねw
20分ごとに休憩していたら仕事になりません…。
ただ、できる方は挑戦してみて下さい。

では次からは、誰でも実践可能なやり方を紹介しますね。

隼賢介

これらはいつでも時間が取れた時にやって頂ければOKです


の運動とストレッチ>

目の周りの筋肉をほぐす目の運動やストレッチを行うことで、目の疲れを軽減することができます。
また、目の筋肉を鍛えることで、目を疲れ難くすることもできるのです。

隼賢介

激しく動かし過ぎると、目を痛める原因になりますので、自然な範囲内で行いましょう

毛利悠介 ネットキャンバス

顔を動かさず、目を左右に動かします

顔を動かさず、目を上下に動かします

毛利悠介 ネットキャンバス
毛利悠介 ネットキャンバス

目をグルッと1周、回します


ント調節の運動>

眼精疲労 ネットキャンバス

毛様体筋を鍛えて、水晶体(レンズ)がスムーズに動くようにしましょう。

毛利悠介 ネットキャンバス

①目の前に親指を立てて5秒見つめます。
②視線を遠くにずらし風景を5秒見つめます。

これを交互に10回ほど繰り返しましょう。
近くと遠くを交互に見ることで、ピント調節の筋肉の運動になります。

ハッチ

下の1分間の動画を見れば、これらの運動が自動的にできるワン!

3、まとめ

毛利悠介 ネットキャンバス

お疲れさまでした!

眼精疲労をやっつける方法を一気に紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

星野彩美

できる部分も難しい部分もあったでしょうね

隼賢介

ただお二人は、全部やりましたからね!

はい。
この記事に書かれているのは、全て僕と彩美さんが体験したことの記録でもあります。

そして僕達は、この対策によってVDT症候群から抜け出せたのです。

隼賢介

うちの患者さんにも首コリ肩コリの方は大勢いらっしゃいますが、殆どは眼精疲労が関係していますね

これからはもっとデジタル化が進み、何をやるにしてもディスプレイを見る社会になると思われます。

ですから、目をケアーする習慣は必須になっていくことでしょう。

星野彩美

ちなみにモーリーは、いくつ習慣化してある?

ここに書いてある半分以上は、もう習慣化されていますね。

星野彩美

私も殆どは、もう自動的にやっているわ

お互い、その上でひどい時は、賢ちゃんの助けを借りる感じですね。

隼賢介

はい

あなたも全部とは言いません。

まずはできる範囲で眼精疲労の対策を行い、それが習慣化されるまで続けてみて下さい。

その効果は僕達が実証済みですから!

星野彩美

では皆で乗り切ろーっ!

おーーっ!

以上でこの記事は終了となります。
最後までお読み頂きありがとうございました!

毛利悠介

また別のページでお会いしましょうね

はばなぃー(^^♪

目次