メンバーの匿名交換日記「そーっと覗いて見てごらんー♪」(ゼロ冊目)

ネッキャン発足以前の匿名日記です。ヒントがあるので、名前を当てる楽しみも…

目次

匿名交換日記

500円玉貯金

2012年11月11日

ヒント  意外な男性

「嘘をついた時は500円玉貯金をしよう」

そう決めたあの日から、今日でちょうど10年経った。

でまかせまみれの人生だ。我ながら多くの嘘をついてきた。
いい嘘、悪い嘘、優しい嘘、傷つける嘘…。

最近になってようやく「取り返しのつかない嘘」や「後悔する嘘」が減ってきたのは朗報か。

逆に、無意識に小さな嘘をついてしまう割合が増えたのは反省すべきだろう。
嘘のテクニックがどれだけ磨かれても、何の自慢にもならないのだ。

古びた貯金箱をそっと開けてみた。

中身を全部出しての気になるトータル額は…?

「何だとっ!?」
びっくりするほどの大金だった。

ふーーっ、俺はこんなにたくさんの嘘をついてきたのか。
高級外車を2台買えるほどではないか…。

いや、そこまではない。
またしても咄嗟の嘘が出てしまった。500円玉を1枚足そうw

ステラ

今日はこのお金で、もっとも嘘をついてきた人へプレゼントを贈るのだ。

思えばその人には、貯金を始める以前から嘘をついてきた。

俺についてくれば、いずれは警察庁長官夫人で、豪邸に住まわせてやると大見得を切ったのも、結果として嘘になってしまった。

だからせめて今日くらい、豪華なホテルで王女様気分を味あわせてあげよう。
それくらいの金額なら貯まっているのだ。

500円玉貯金を始めたのが結婚式当日の朝だった。だから今日が10回目の結婚記念日となる。

素直に感謝の言葉を述べたら、この貯金箱は捨ててしまおう。俺ももういい年になったし、さすがに面倒くさい。

そして明日からはせめて、彼女にだけは嘘をつかないようにしよう。

-f i n-

クリーナ

えーとネッキャンで…、結婚している男性で…、噓つきと言えば…えーっ!?

ステラ

ボスはホント奥さんを愛しているニャー


買い物に行ってきましたが…

2013年8月4日

ヒント 虚弱体質

暑い。とにかく暑い。

買い物から手ぶらで帰ってくると、真っ先に水を飲んだ。

欲しいものが全部売り切れだったため、今日は傘を散歩させただけの日になってしまった。
悔しいというより、何をしても上手くいかない自分が情けない。

まぁ、傘は久しぶりに外に出れたので、朝のお天気キャスターに感謝していることだろうが…。

汗まみれのシャツを着替えてベランダに出ると、ようやく灼熱の太陽が沈みゆくところだった。

しばらく眺めている内に、先ほどとは異なる複雑な感情が芽生えてきた。

うーん、分かりやすく言えば、太陽を含めた世の中の全てにお疲れ様と言いたくなる感覚だろうか…。

僕にとってはツイてない日でも、世界は何も問題ないと素直に思えた。

それに…この汗だくの徒労感も悪くない。1日がきちんと終わった充実感がある。

よーし、明日の朝もチャンネルは変えずに、新人キャスター、カグラなんとかの言葉をもう一度信じてみるかっ!

お天気キャスター。神楽坂美咲

-f i n-

ステラ

わざわざ9年前の日記を投稿してきたのは、TVで見ていたキャスターが同一人物なのか確認したいんだニャー

ハッチ

本人に直接聞けないのが裕木さんらしいワン

神楽坂美咲

夏の太平洋高気圧に寒気が流れ込むと大気が不安定になります。そんな日は「雨が降らないから傘は必要ありません」と断言することは難しいんです。ごめんね、大学生だった頃の裕木ちゃん。そしてドンマイ、大学生だった頃の私…


garder le sourire(笑顔を保ちましょう)

2017年4月1日

ヒント 女性

今日は母親から受け継いだ、新生「Bサイン」開店の日です。

色々と準備はしてきましたが、さすがに緊張します。

ですから今日も、父から教わったおまじないを唱えます。

笑顔には、あなたと私を元気にする力があります。

笑顔は、あなたと私を幸せにしてくれます。

笑顔が、あなたと私を勇気づけます。

笑顔こそ、あなたと私の愛の象徴です。

garder le sourire! 私は、今日も笑顔を保ちましょう。

笑顔とは、私達に与えられた唯一無二の魔法なのです。

ふーーっ。心が落ち着いてきました。

本当に良かった。この世界に笑顔の魔法が存在してくれて。

-f i n-

白金春香

確かに笑顔は万国共通の魔法ですよね

泉獅子王丸

ふむ、確かにこの魔法を使わない手はないか…

星野彩美

っと、険しい顔しとるやないかーぃ!

高見宗太郎

笑顔と言えば千歳さん。笑顔こそ千歳さんのトレードマークですものね


好きだけで結婚してしまったら、嫌いで別れてしまうのではないですか?

2015年4月12日

ヒント 今日が銀婚式


私は、好きだから妻に「結婚してください」とプロポーズしたわけではありません。
好きになったのはプロポーズしてからだったのです。

当時は誰とも結婚する気はありませんでしたし、当時の妻も単なる友達でしかありませんでした。

しかし啓示は、何の前触れもなく訪れたのです。

1人でお気に入りの温泉に行き、湯船にゆったりつかっている時でした。
頭の中に突然、誰かから話しかけられたのです。

驚くほどハッキリ聞こえました。

「彩子はいいコだぞ。結婚するならこのコだぞ」と。

私に霊感はありません。神のお告げならカッコがつくのですが、あいにく私は無宗教です。
だからこそ、そこからは時間をかけました。これは一体何なのだ?と。

運命が動き出したのは、それが自分の無意識からのメッセージだと確信してからでした。
人間、無意識こそが本物であり信じられるのです。

動き出してからは、彼女との親密さが増しました。こちらからアプローチしていく機会がとても増えたのです。

何せこちとら無意識からのお墨付きです。正直、プロポーズも断られる気はしませんでした。

今でも不思議なこの啓示は、結婚した半年後に妻に打ち明けてあります。
異性として好きになったのは、プロポーズを受け入れてくれた後からだったことも伝えました。

妻も心理畑の人間ですから、笑いながらも理解はしてくれました。
…が、感情的にはイマイチだったかもしれません。反応がとても薄かったですから。

しかし当時、まだ27歳だった私は少し不満でした。
好き嫌いといった低次元の決断より、遥かに高位でエネルギー値も強い運命的なプロポーズだったのに…と。
これはこれで、とてもロマンティックな決断だったのに…と。

ただ、やはり女性と男性は違うのですね。

この話は、女性から不評なのです。無意識からの啓示といっても、ピンときていないようなのです。

「そんな理屈より、愛しているーっ!と叫んで伝えたほうが良かったんじゃない?」

そんなアドバイスもたくさん頂きました。
まぁ、これが真実だから仕方ないのですが…。

もちろん今でも妻とはうまくやっています。
こうして今日、無事に銀婚式も迎えられましたし。

年々、お互いの必要性も増していて、誰よりも感謝しています。
少なくとも妻が私を捨てない限り、私は彼女一筋です。

ただ、やはり今も、『好き』という感情はしっくりこないのです。

それはもしかすると、私自身が「好き、嫌い」といった感情をあまり信頼していないせいかもしれませんし、長い年月をかけ、『愛している』のほうが似合うようになってしまったからかもしれません。

-f i n-

ステラ

これは…分からないにゃー。その心理も、誰なのかも…

巻誠

男と女のロマンチックは違うんですよー。長老は恋愛心理学だけは苦手ですかー?

長谷川光

好きだけで結婚しないほうがいいのは賛成です

裕木清明

体験談ありがとうございます。リスク管理の参考にさせて頂きます


長考なのか? 迷っているだけなのか?

2022年3月1日

ヒント  正義感の塊

私はついに警察を辞める決断を下した。

勤続30年を目前にしてのことだった。

在籍中、いつも頭にあったのは、警察の存在意義、悪とは何か、そして自分は何をすべきか、の3つだった。

自分では、ずっと長考していると思っていた。

例えるなら、将棋の名人が、様々な可能性を考え抜き、最後に渾身の一手を指すための。

しかしどうやら、長い間、迷っていただけらしい。
今では、何が良くて何が悪いかさえも分からなくなっている。

考える人 泉獅子王丸

長考なのか、迷っているだけなのか?

この違いはとてつもなく大きい。

迷っているだけならば、この五里霧中から抜け出すためにも警察を辞めるしかなかった。

後悔はないが、結果だけを見れば、すぐに辞める決断ができたあいつに大きな遅れをとったことになる。

あいつは昔からこういった嗅覚が優れていた。
私にはそれがないから、これだけの年月がかかったのだろう。

だが、私はこの経験を無駄にはしない。
この特殊な経験を、一般社会での経験と融合させ、より良き一手を目指していく。

残りの人生に未練はないし、ここからはもう、どんなに長考しても構わないのだ。

-f i n-

伊藤明日香

先輩にどこまでもついていきます

渡辺皇海

獅子王丸さんの眉間のシワが深いのは、いつも何かを考えているからなんですね…


四十歳の誕生日

2021年10月24日

ヒント 読めばすぐに分かります


今日は私にとって40回目となる誕生日です。

『春香さん、お誕生日おめでとうございます!』

ありがたいことに、お祝いの言葉が織り込まれたメールやラインが次々と携帯へ届けられてきました。

親族や友人だけではありません。看護師仲間や患者さんからもたくさん頂きました。

白金春香の携帯電話

私はできるだけ時間を見つけ、その都度、返信をするよう心がけました。

「ありがとうございます。これからも健康に気をつけてがんばります」

「どうもありがとうございます。いよいよ私も40代です。何とも言えない気分ですねw」

「ありがとう。お互いいい歳になっちゃったわね」

「覚えていてくれてありがとうございます。まだまだ未熟者ですが、これからもよろしくお願いします!」

白金春香

それぞれの関係性に合わせて、様々な文面で送り返すことになります。

多少の手間はかかりますが、これもまた幸せな作業でした。

ただ…光にだけは、短く一文を返しました。

「嫌じゃーーっ!」

白金春香

本音を言えば、多くの女性は40代になることをあまり喜ばないのです…。

光からの返信は、笑顔の顔文字1個でした。

皆からのお祝いは、純粋に嬉しかったしありがたかったです。

光とのやり取りは、心からスッキリしました。

どちらも私の大切な財産なのです。

-f i n-

矢祭麻衣子

その複雑な女心、よーく分かります…

出雲美紀

私は春香さんみたいな年齢の重ね方をしたいんですぅ

神足悠香

私は別に40…、えっ何!?

男性一同

シッ!10代は黙っていたほうがいいよ…


素敵な出会い

2021年2月13日

ヒント 厳しく育てられてきた人です


私にその出会いが起きたのは、2021年の2月13日のことでした。

4年前に、Bサインがリニューアルオープンしたのは知っていたのです。

ただ当時の私には、外食もお弁当を買う習慣もなかったため、入店したことはありませんでした。

ずっと外から眺めてきた「Bento&Sweets Bサイン」の看板。

曇天なのに、色鮮やかでお洒落に見えたのを覚えています。

Bサイン ネットキャンバス

胸の高鳴りを感じながら、想像より広かった店内に入ると、当初の目的通りスイーツコーナーを目指しました。

【わーーっ!】

マカロン、エクレア、マドレーヌと順に目に入ってきましたが、その奥にあるクレームブリュレのチーズケーキとオペラケーキで完全に目の動きは止められました。

ケーキ ネットキャンバス

クレームブリュレの黄金の輝きは、まさに2月13日にふさわしい気がします。

しかしオペラケーキの重厚なブラウンも、大人になった2月13日を印象付けるのです。

もう一度クレームブリュレを見ました。

クリームチーズの層が重なっていて、そこにバニラのアクセントが添えられています。
表面は焦がしキャラメルの色が魅惑的に広がっていて、口に入れた時の感触の素晴らしい想像を抑え切れません。

対するオペラケーキは、レイヤーになったビスキュイにコーヒーバタークリームとチョコレートガナッシュが交互に重なっていて、まるでアートのような外観です。

こちらは食べるのが勿体ないというか、見ているだけで幸せな気持ちになれます。

出雲美紀 ネットキャンバス

私はどちらにすべきか、ずっと躊躇していました。

お金がないわけではないので、どちらも買うという選択も無くはありません。
問題は罪悪感がつきまとうことでした。

せっかく勇気を出してBサインに入ったのに、まだ親からの「贅沢はするな!」「質素倹約!」という呪縛と戦っているのです。

母親。出雲美紀の母親。

「大丈夫ですか?」

お店の人に声をかけられて我に返りました。

西日の加減なのか、話しかけてくる女性店員の顔が妙に眩しく見えました。

「すごく真剣に迷われていますね。それほど大切な方へのプレゼントなんですね?」

「いぇ、自分へのプレゼントなんですぅ…」

正直に答えたものの、急に恥ずかしくなって付け足しました。
「あ、私、今日が誕生日なので…」

「そうですか! それはおめでとうございます!」

その弾むような笑顔だけでも嬉しかったのに、彼女はさらに喜びの単語を付け加えてきたのです。

「今、当店では誕生日の方に限り、ケーキをもう一個サービスキャンペーンをやっていますので、ぜひお二つともどうぞ!」

斎藤千歳 ネットキャンバス

これが斎藤さんとの初対面です。

今日は2022年の9月7日。

今では色々と、当時の舞台裏が分かります。

なぜ店内のスイーツがフランスのものばかりだったのか。

なぜ西日など当たっていなかったのに、斎藤さんの瞳が、光り輝く栗色に見えたのか。

なぜ店長である斎藤さん自らが、わざわざ私に声をかけてくれたのか。

なぜ間抜けな私は、「誕生日もう一個サービスキャンペーン」などという嘘を信じてしまったのか。

そしてなぜ私が、初めて罪悪感を持たずにBサインの常連客となれているのか。

今ではそれらが全部、嬉しいくらいに分かります。

ネットキャンバス メンバー

去年の私の誕生日。

それは私の人生におけるターニングポイントとなるプレゼントが贈られた、素晴らしい日でした。

大事なことなのでもう一度言わせてください。

私は、斉藤千歳さんと初めて会った2021年2月13日を、決して忘れることはないでしょう!

-f i n-

フローラ

美紀さんと千歳さんらしい微笑ましいエピソードですわね

長谷川光

あぁこれが矢祭さんの占いに書かれていた「大きな出会い」だったのね!

毛利悠介

フッ。2023年の2月13日も期待していて下さい。きっと忘れられない誕生日にしてみせますよ


目次