【最初はガタゴトしましたなぁ…】ネッキャンエピソード2022年A

目次

メンバーエピソード(読みたいメンバーをクリックして下さい)

伊藤明日香

2022年6月10日

伊藤明日香が警察を辞めた理由

登場人物

伊藤明日香

伊藤明日香 ネットキャンバス
ステラ

先日、伊藤明日香さんが警察を辞められました。

その理由4つをステラが解説するにゃー

1つ目は、尊敬する上司、泉獅子王丸さんが警察を辞めたから。

おそらく仕事仲間は、これが一番の理由だと思っているにゃー。

ただ、これがあくまで1つのきっかけに過ぎないことは、ネッキャンの皆は薄々感づいているにゃ。

伊藤明日香と泉獅子王丸

2つ目は、警察の仕事に矛盾や限界を感じたから。

日本は「法律なくして刑罰なし」という罪刑法定主義の原則をとっているにゃ。
簡単に言うと、法律で規定されていない悪事は、犯罪ではないということ…。

大きな声では言えにゃいけど、若い頃の津雲大輔さんは、このグレーゾーンで暗躍して、一財産を築いたにゃー。

今で言うと、AIなど最先端の技術やインターネット上での行いがグレーゾーンになるかにゃ。

毛利さんが毎日、試行錯誤と確認を繰り返しているのは、法律に反しないためだにゃー。(本人談)

伊藤明日香(ネットキャンバス)

おっと話が脱線してしまったにゃ(汗)

明日香さんが苦しんでいるのは、幼少期に体験した悲惨な出来事は、日本の法律で裁くのが難しいからだにゃ。

当てはまる法律自体がない。これは明日香さんには相当のショックだったろうにゃー。

明日香さんは、量刑の不均衡にも憤りを感じてきたにゃ。

量刑とは、犯罪に対して科される刑罰の重さのことで、例えば、窃盗罪は、盗んだ物の価値や値段によって刑罰が異なるけど、それが悪質性と相関するとは限らにゃい…。

『たかが数百円の万引きで…』

世間はあの時、そう明日香さんのお父さんを糾弾したけれど、伊藤さん一家にとっては、とても数百円の痛みではなかったわけだにゃ。

ネットキャンバス 伊藤明日香

少年法に関しては、言わずもがな。

大義名分はあれど、日本が少年に甘いのは事実だにゃ。
少年法があるせいで、少年犯罪の増加を抑止できていない現実に、明日香さんは耐え切れなかったんだにゃー。

うん、ステラも胸が痛むにゃ。

「少年法がもっと厳しければ、あの少年達は万引きしなかったかも…」と思うと。

さぁ、気を取り直して次に行くにゃ。

3つ目は、右目が殆ど見えないから。

半年前、犯人を捕まえる際に負傷して、それ以来、視力が戻っていない状態だにゃ。

幸か不幸か、通院している病院には白金春香さんがいたので、知っているのは彼女のみということになるにゃ。

春香さんは誰にも言わないという口止めの約束を守ってくれているけど、ウチのメンバーは鋭い人が多いからにゃー…。

伊藤明日香ネットキャンバス

4つ目は、 良心の呵責に耐え切れなくなったから。

『不幸な人間を生む悪。それを無くすために警察官になった』

明日香さんは、ずっとそう信じてきたけど、実はそれが全てではなかったんだにゃ。

敬愛する泉獅子王丸さんに、『表向きの正義を利用して、自分の復讐心を満たそうとするな』と指摘されてからは、良心との戦いが始まったにゃー。

どれだけ犯人を捕まえても生ぬるく感じたし、たくさんの犯人を観察しても、自分以上の悪意がある人間はいなかった…。

そして最終的には、自分は警察官にふさわしくないと感じたんだにゃー。

伊藤明日香 ネットキャンバス

ふーっ、以上となるにゃん。

神よ! あなたは明日香さんにどれだけの試練を与えるつもりなのですかにゃー?

よーし、このステラを筆頭に、ネッキャンは、これからも伊藤明日香を応援していくにゃよっ! メンバーの皆、ついてこいにゃー!

みんな

おーーっ!!

-f i n-

津雲大輔

天敵だが、まだ小物…

三笠哲也

美しさは厳しさの中にあるのかもしれませんね

白金春香

ステラちゃん、思い切りバラしてますけど、幸い、目の方は順調に回復しています

泉獅子王丸

すみません、皆さん。伊藤をどうかよろしくお願いします


裕木清明(32歳当時)

2022年9月22日

裕木清明からメンバーへの挨拶

登場人物

裕木清明
(32歳当時)

裕木清明

初めまして。

この度、ネットキャンバスのオブザーバーにさせて頂きました裕木清明です。

早速ですが、皆さんに言っておきたいことがあります。

僕は根っからのマイナス思考です。
ただのマイナス思考ではありません。

僕こそが、生き残ってきた「マイナス思考DNA日本代表」なのです。

DNA

想像してみてください。
3000年前から今日までの日々を。

楽観主義の人達はことごとく死んでいきました。

怪しげな木の実や毒キノコを、警戒なく食べては亡くなる。

つり橋を渡っている最中にはしゃぎ、綱が切れて命を落とす。

傷口を自己判断で放置したために、感染症から死亡する。

なぜ勝てると思ったのか…、クマに平気で襲い掛かり撲殺される。

数え上げればキリがありません。

そして僕達、石橋を叩いてきた慎重なDNAだけが生き残ったのです。

日本人 裕木清明

そもそも日本は、世界的に見ても生存に厳しい地域となります。

四季による自然環境の変化に対応しなくてはなりませんし、地震や台風など災害の数も多いのです。

そのため日本語自体、生活に合わせてマイナス語のほうが多く、世界各国の幸福度ランキングでも、常に下位に低迷する特殊な国民性を持っています。

日本人が基本的にネガティブなのは、TVを見ていても分かりますよね。 

明るいニュースなんてスポーツくらいしかありません。
あとはくだらないか暗い話ばかり。

「猿も木から落ちる」「出る釘は打たれる」
昨日まで持ち上げ称賛していた人が、何かミスをすると、こぞって皆で叩く村社会文化。

「泣きっ面に蜂」「後の祭り」
事故や災害など不幸があった人に、さらなるマイナスが起これば、同情の意味も込めて視聴率が爆上がりする。

ピンとこない人もいるかもしれません。
そう、これら全てに共感できる僕こそが、生粋の日本人DNA保持者なのです。

裕木清明

世の中に溢れるネガティブ。

それを真摯に見つめていくのが、マイナス思考だと僕は考えています。

逆を言えば、プラス思考や楽観主義の人達は、ネガティブな現実に耐えられないから、都合のいいプラスに逃げているのかな?と思う時もあります。

「幸福は弱く不幸は強い 」

これは 志賀直哉先生の言葉です。

色々な解釈があるでしょうが、僕は、「僕らマイナス思考軍団は、耐える力がプラス思考の君達とは違うんですよー」と捉えています。

確かにプラス思考は居心地がいいでしょう。
が、僕は逆に、それが不安となります。

【日常が楽で、結果も最高だなんて…】

そんなおいしい話はないだろうと僕は疑ってしまうのですが、皆さんはいかがでしょうか?

月 裕木清明

幸運の多くは、それが失われるまで知らされないものです。
言い換えれば、大切なものは、失って初めて気付くものでしょう。

僕は常に、日常が失われた時のことを想像しています。

心は当然苦しくなります。不快で仕方ありません。

僕は、仲間と楽しいドライブの最中でさえ、運転しながら「ここで対向車が飛び出して来たら、皆、死んでしまうな…」と考えることがあるのです。

もちろん、それを口に出してしまえば周りを不快にさせてしまうので、心の中で留めておきます。

しかし万が一、本当に対向車がこちらに飛び出して来たらどうでしょう?

僕はその準備ができているので、避けられる可能性が高まるのです。
皆と共に生き延びる率が上がるのです。

裕木清明

皆さんの言いたいことはよく分かります。

「こんな奴と一緒に居たくないよー!」と。
これまで散々言われてきましたから。

「生きていて何が楽しい?」「何が幸せなんだ?」
それもよく聞かれてきましたが、答えは簡単です。

今の大切なものが失われずに済んだ瞬間が楽しいのです。
想像していた最悪の事態が回避された時が幸せなのです。

「良かったね。セーフだったんだよ」「本当は失われてなかったんだよ」

その時の安堵感、幸福感、感謝の気持ち。

それがあればこそ、マイナス思考で生きる意味を体感できるのです。

裕木清明

長々とお読み頂き、ありがとうございました。

以上で、僕という人間の簡単な紹介を終ります。

今後、僕と交流する際、不快な思いをされる方も多いだろうと思いましたので、事前にお話させていただきました。

では、今日からよろしくお願い致します。

-f i n-

津雲大輔

おいおい。なんかまたとんでもない奴がネッキャンに入ってきたぞー

富士サスケ

オジキがそれ言います?w

矢祭麻衣子

渡辺皇海に続き、この人も生理的に苦手だわー

泉獅子王丸

ただ、間違えたことは言っていないと思います。悪人の匂いもしません


巻誠

2022年9月24日

巻誠という最低男

登場人物

巻誠

巻誠 ネットキャンバス

ネッキャンミーティング後の
出雲美紀と神楽坂美咲の会話より

ネッキャンミーティング 神楽坂美咲と出雲美紀

出雲美紀

恥ずかしながら最近知ったのですけど、美咲さんは誠さんと親戚だったのですねぇ

神楽坂美咲

恥ずかしながらそうなのよ。父の妹の長男で、私の一学年下ね。巻家は神楽坂の本家とは離れているから、誠はもう、小さい頃から自由奔放で…

出雲美紀

見ていて分かりますw 女子メンバーからは、最低!最低!の嵐ですものねぇ

神楽坂美咲

そうね、私もずっと最低だと思っていたけど。実はあいつ、高1の時、僕はクラスの女子全員とは付き合えない…って本気で落ち込んでいたのよ

出雲美紀

あはは、物理的に無理ですよねぇ

神楽坂美咲

あいつが言うには、物理的には可能でも、自分の心に壁がある、と。女子の顔や体形や性格の好みに左右されているようじゃ、僕の愛は偽善だ! 何で全員を平等に愛せないんだ!ってね

出雲美紀

あぁ、誠さんのアレって、本当はそういうことだったんですね

神楽坂美咲

基本アホなのは間違いないけど、単なる女好きとはちょっと違うのよねー

巻誠 ネットキャンバス
出雲美紀

皆が『最低だけど憎めない』と言っていたのが、ちょっと腑に落ちましたぁ

神楽坂美咲

ネッキャンに誘った私としては胃が痛いけど、もうしばらくすれば双方にいい影響を与える予感がしているのよ

出雲美紀

美咲さんがそう予想しているなら、大丈夫ですよ。あ、ちなみに大学8年生って、何か医療系の特殊な学校に行かれているんですか?

神楽坂美咲

まさか。幼稚園からエスカレーター式に上がった普通の大学よ。留年と休学を繰り返して8年。モラトリアムの期間が長すぎるわよね

出雲美紀

人それぞれですから、私は別にいいと思います。ところで三笠さんも美咲さんが誘ったんですかぁ?

神楽坂美咲

あー頭痛い。それは断じてないんだけど、その話はまた今度にしてください…

-f i n-

伊藤明日香

んー…

佐々木拓海

と、とにかく皆さん仲良くいきましょうね!


2022年10月7日

AM7時のBサインにて

登場人物

高見宗太郎

高見宗太郎
斎藤千歳ソフィ

おはようございます。寒くなってきましたねー。奥様は今日も出張ですか?

斎藤千歳
高見宗太郎

はい。夜遅くに帰ってきます

斎藤千歳ソフィ

では今頼んだお弁当3個って、長老が朝昼晩と食べるんですか?

高見宗太郎

えぇ。昭和の古い男なんで、料理は苦手なんですよ

神足悠香

あーぁ、言っちゃった。その言い訳、女子には受けないセリフですよー

高見宗太郎

言い直します。私は妻ほど上手く料理を作れないので、妻の料理と同じくらいおいしいBサインさんのお弁当を3つください

神足悠香

さっすがー!これなら誰からも文句を言われないー

斎藤千歳

ウチとしても、高見さんはやっぱり分かってますねー、としか言えないですね

-f i n-

佐々木拓海

長老はやっぱ分かっているんスよねぇー


2022年11月8日

焼き鮭弁当しか食べない伊藤明日香

登場人物

伊藤明日香

女性。伊藤明日香
bサイン
佐々木拓海

明日香さーん、焼き鮭弁当できましたよー。お待たせしましたー

伊藤明日香

はい…

佐々木拓海

来るたびに焼き鮭弁当ですけど、そんなに好きなんですか?

斎藤千歳

確か、獅子王丸さんに最初に買ってもらったのが、焼き鮭弁当だとか…

伊藤明日香

えぇ。これが初心を忘れない、大切な味なのよ

お弁当
佐々木拓海

いつもこれ一択って…、飽きないっスか?

伊藤明日香

幸せしかないわ。そんな特殊なお弁当を食べられる人って他にいる⁉

斎藤千歳ソフィ

いないと思います

佐々木拓海

初心を取り戻すお弁当ですか…。羨ましいなぁ。あ、焼き鮭だけは必ずストック残しているんで、いつでも安心して買いにきてくださいねー

伊藤明日香

あ、ありがト…

-f i n-

神楽坂美咲

明日香は優しくされるのに慣れていないため、優しくされると戸惑うのよねー


2022年12月5日

mmの長所と短所

登場人物

巻誠

巻誠 ネットキャンバス

ネッキャンミーティング後
帰宅中の矢祭麻衣子を途中まで送る巻誠

ネットキャンバス
巻誠

ねぇ麻衣子ちゃん、僕の長所っていくつ挙げられます?

矢祭麻衣子

冗談抜きで一つも思い浮かばないわ。短所なら山ほどあるけど…

巻誠

よしよしw。これぞ僕の心がけですねー。長所って周りから嫉妬されますけど、かわいい短所なら、逆に愛されるんですよー。ふふふw

矢祭麻衣子

何か腹たつけど…、嫌いにならないのは、やっぱり愛されキャラなのかなー

巻誠

よしよしよしw

矢祭麻衣子

確かに、あんたに1か月前からかけてる呪いも全然効いてないしねー

巻誠

へっ?

矢祭麻衣子

-f i n-

隼賢介

今度、私にもその祝い、お願いしていいですか?

長谷川光

出たーっ!天然!

目次